株式会社華玉

商品についてのご相談・お問い合わせは045-212-1661まで

カップ&ソーサーについて

2017年03月23日

今回は、カップ&ソーサーについて
お話をしたいと思います。

カップ&ソーサーは基本的に、
コーヒーカップとティーカップの二つに分かれます。

それぞれの形には違いがあります。

まずはティーカップについて

紅茶は、ポットで熱いお湯で煎れた紅茶を
カップに注ぎ適温まで冷まします。

そのため、ティーカップは口径が広く、
空気の触れる面が大きくなるような形状になっています。

ティーカップの一般的な容量は200~300cc程度です。

 

次はコーヒーカップについて

コーヒーは基本的に低温抽出ですが、
冷めると美味しくなくなってしまうものです。

そのため、コーヒーカップは口径が狭く背が高い
保温性に優れた形状になっています。

また、コーヒーは一度に飲む量が少なく
カップの容量が120cc~200cc程度と
ティーカップと比べると小さめになっています。

 

ついでに、

デミタスカップもコーヒーカップのうちの一つですが、
こちらは、濃厚に淹れたエスプレッソを飲むために使われます。
容量が100ccかそれ未満で小さいカップです。
ちなみに、デミタスとはフランス語で、デミ(=半分)タス(=カップ)という意味です。

それぞれ飲み物のおいしさを最大限に生かすために
きちんとカップの形状が考えれているのですね。

皆さんも、コーヒーや紅茶を楽しむ際には、
そんなことを考えながら、いつもよりちょっと幸せな
ブレイクタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

社内旅行 ソウル編

2016年09月13日

9月9日金曜日から9月11日日曜日にかけて社内旅行があり、私はなんと28

年ぶりの韓国ソウル旅行となりました。

1988年のソウルオリンピックの年以来です。

 

その当時は、金浦空港しかありませんでしたが、今回の旅行も羽田空港から

金浦空港でしたので、何か懐かしく韓国の地に降り立ちました。

空港からホテルに向かうバスの車中、バスガイドさんが

「今走っているハイウエイは、1988年のソウルオリンピックの時に

作られました。」と話してくれました。

 

正に私が最後に来た年にできたハイウエイだ!と感動しきり!

初日は、遅いフライトの為、ホテルに着いて即就寝。

 

二日目は、バスでソウル市内観光。

 

北村韓屋村へ向かう。

 

p1050980

北村韓屋は、p1050970

韓国の伝統建築・韓屋

の密集する地区で、昔

両班(ヤンバン)の居住

であったそうです。

現在も国会議員さんやお金持ちの

人たちが住んでいるそうです。

 

 

次に来たのが、朝鮮王朝(李氏朝鮮)の王宮であった「景福宮」キョンボック

ンです。

 ともかく、観光客の多さと広さに驚き、

一周した時はヘトヘトになってました(-_-;)

p1060039

 

 

p1060123

午後から自由時間となり、

私は韓流ドラマ「ミセン」の撮影場所となったソウル駅前に聳え立つ「ソウルスクエアビル」を目指し、地下鉄で向かいました。

 

 

 

p1060104

 ソウル駅側から向かいのソウルスクエアビルを撮影。

いつもドラマに出てくる光景が目の前にあるのは感激!

 

やたら人が集まって、騒がしい

なと思ったら駅前広場で、労働

組合の集会をしていて、歌あり・シュプレヒコールあり、で非常に熱気が伝わ

って来て、日本では久しく見ない光景だなと思いました。

 

 

p1060054p1060057B1レストラン街の端っこにミセンのポスターや名札が展示されていたので撮って来ました。

 

 

二日目の夜は、皆で「韓国焼肉」を食べ、マッコリを飲み、楽しい食事会とな

りました。

 

 

 

 

三日目は、終日自由時間でしたので、地下鉄に乗ってソウル市内を散策

し、ビル工事があちらこちらで行っているので、ソウルはまだまだ発展して

いくのだろうなと感じました。

img_0791

 

 

 

 

夜、金浦空港から羽田空港に向かって帰路に着きました。

 

 この旅行を通して、現在の韓国にふれて、感動の社内旅行を体験する事

が出来ました。

 

幹事の皆さま、本当にありがとうございました。

インバウンド需要

2016年09月05日

数寄屋橋の「LOTTE DUTYFREE TOKYO GINZA」に行ってきました。
その前にちょっと寄り道。 有楽町マルイに「コリラックマストアー」がオープンしていました。
それにしてもすごい人ですね。 外まで行列しているので入るのはあきらめましたが、人気があるんだなぁ~と再認識しました。
サンエックスさんは私どものお客様でもありますので、その内、私たちが作った商品も並ぶんだろうなぁと思います。

1473046972737

さて本題。 銀座の街にはアジア系をはじめとして外国人観光客の姿が目立ちます。
その需要を取り込むため銀座には銀座三越とロッテの2店舗が市中空港型免税店としてオープンして約半年位経ちました。

1473046947016

さてその現状はというと・・・

1473046962510

一時期は爆買い中国人が話題になりましたが、ちょっと一休みのようです。
現在のような品揃えでは、今の需要を満たすのはちょっと難しいんでしょうかね。
でも、お店側としては、この大箱を維持するには、ハイブランド中心にどうしてもなってしまうんでしょうね。
コリラックマストアーに外国人観光客もいっぱい来ていましたので、キャラクター商品を導入するとかすると変わるような気もしますが・・・

 

愛犬LUCK

2015年08月03日

サワディカップ。僕、初登場!!! よろしくね~

僕のタイ生活をちょっと話してみるね。

img_3.jpg 34

愛犬LUCKとの出逢い。

LUCKって、タイ語で愛っていう意味なんだよ

img_0.jpg 20

LUCK 2ヶ月(妻のブログより)

 

LUCKと過ごす楽しい生活の始まり始まり~

外は暑くて空気が悪いから、広いお部屋で元気よく、遊びまくってたんだ

img_1.jpg 24

 

やっと、LUCKと待望の旅行に行けたんだ!!!

img_4.jpg 31

LUCK IN パタヤビーチ (妻のブログより)

img_6.jpg33

 

 

そんな楽しい日々が続いたけど、いよいよお別れの時が、、、、、、、、

みんな、本帰国 (><)

僕だけ、4年間 家族と離れてバンコクに残ることに、、、、、、、

寂しかったな~~~

 

img_1.jpg 40

2008年4月 in 千葉 (妻のブログより)

 

日本に戻って、早くも7年。

今のLUCK です。

182

LUCK IN 軽井沢

この続きは、また、いつの日か。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

外遊びの春

2015年04月07日

こんにちは。

最近はすっかり春の陽気になってきました。

暖かくなると、外に出かけたり、運動を始めたり、なんだかアクティブな気分になります。

 

先日、代々木公園で行われたアウトドアのイベントに行ってきました。

雨が降っていたのにも関わらず、沢山の人が来場していました。

ODJ

 

会場では最新のアウトドアギアやアクティビティの体験ができたり、

フリーマーケットも開催されていました。

 

クライミング体験ができる高〜い壁も設置されていました!

やりたーい!とうずうずしましたが、雨でびしょ濡れのまま帰りの電車に乗る自分を想像して、

今回は遠慮しました…

ODJ2

 

実際にギアを手にとって試していると、山に行きたいキャンプしたい欲がふつふつと湧いてきます。

緑いっぱい達成感いっぱいの山登りも好きですが、

今年はシャワークライミングやキャニオニングなど、水に入る遊びにも挑戦しようと思います!

 

早くもっと暖かくなれーとこれからの季節が楽しみで、首が伸びきりそうです。

その前にじめじめな梅雨がありますが…